pokekopokeの日記

ぽけこの吐き場所

マウントの違和感

ママ友の世界って何がマウントと捉えられるか分からないから、気心の知れた人以外はビビって当たり障りない事しか話せない。

 

それがブロガー界隈だと「今月6桁稼いだせ」とか、リアルじゃマウントになるような発言が称賛される。

 

最初はマウントのない、素敵な世界と思ってた。

 

でも最近、違和感感じるんだよね。

 

私達人間には負の感情があるわけで、嫉妬や妬みとかも湧くじゃない。

その感情を表に出すことを許されない雰囲気。

表に出したらアンチと言われる。

 

それが私の中の違和感。

 

私の場合、本当に仲の良い人のおめでたい話は心から自分も嬉しい。

でもそうじゃない人のおめでたい話は「ふ〜ん、おめでとう」程度。

 

自論だけど、仲の良い人との間にマウントという概念は存在しないと思ってる。